KKのスマホアプリ&株式日報

スマホアプリの記事を書くつもりが、何故か株式投資のエントリばかり。産業と政治の大きな流れ、企業の動き、市場の反応はいつも興味深い。

米金利上昇で軟調。下げ相場ではないのでまだ仕込める。

2018年02月22日(木)の株式相場

今日の日経平均は米国債券金利の上昇傾向を受けて軟調。債券の金利が上がると「株よりも債権のほうが安全確実に儲かるよ」ということで機関投資家の資金が株式から債券に移行する。これまでの金利上昇分は株価の下落でかなり織り込んだハズだが、変化の局面であるので警戒感は継続中。

株も債券も一方向に動き続けることは無く、金利も小さく大きく波打ちながら変化する。このところ、マーケットにお金がじゃぶじゃぶなので大きな波としての利上げ局面に差し掛かっていることは確か。好景気による株高と利上げが釣り合えば問題ないが、前提である好景気に陰りが見えたり、想定よりも金利が上がりすぎると株価は厳しい。

とは言え、特段のイベントが無ければ、まだ株価が下げ続ける局面ではないというのが現段階での市場の合意。大きな流れが下げ相場に変わらない限りは、個別に良いと思う銘柄を安値で少しずつ仕込むのが正解であろう。

指数名
終値
前日比
日中値幅
売買代金
値上がり
値下がり
日経225 21736 -234.37 (-1.07%) 170円 1.48 兆円 30銘柄 193銘柄
TOPIX 1746 -15.44(-0.88%) - 2.59 兆円 542銘柄 1,455銘柄
マザーズ 1206 -13.39(-1.10%) - 0.07 兆円 67銘柄 171銘柄


このブログで儲けようとか思って無いけど、読んではもらいたいので
ランキングに参加してみました。どこまで上がるか、地味にドキドキ。
にほんブログ村 株ブログへ


  • ドル円(3ヵ月(日足))、NYダウ(3ヵ月(日足))(前営業日分)

    f:id:kk1m:20180223004411p:plainf:id:kk1m:20180223004413p:plain

  • 日経225(1日(分足)、3ヵ月(日足))

    f:id:kk1m:20180223004423p:plainf:id:kk1m:20180223004426p:plain

  • SBIホールディングス

    f:id:kk1m:20180223004437p:plainf:id:kk1m:20180223004441p:plain

  • ハーモニック・ドライブ・システムズ

    f:id:kk1m:20180223004451p:plainf:id:kk1m:20180223004454p:plain

  • スタートトゥデイ

    f:id:kk1m:20180223004504p:plainf:id:kk1m:20180223004508p:plain

  • 三菱UFJフィナンシャル・グループ

    f:id:kk1m:20180223004526p:plainf:id:kk1m:20180223004531p:plain