KKのスマホアプリ&株式日報

スマホアプリの記事を書くつもりが、何故か株式投資のエントリばかり。産業と政治の大きな流れ、企業の動き、市場の反応はいつも興味深い。

決算相場。評価が定まるまでは絶好の売り/買いタイミング。

2018年05月18日(金)の株式相場

約1か月ぶりの更新。市場はすっかり決算相場。
トヨタ、資生堂、SBIなど、好決算でしっかり上げた銘柄も多く、まだ好景気・上げ相場の終盤といった様相。

単純な上げ相場は去年で終わっているので、興味のある銘柄を丹念に1つ1つ吟味し、割安と思うタイミングで買わなければ、勝率はなかなか上がってこない。 決算直後は、評価が定まらず株価が変動しやすいので、絶好の買い/売りタイミングとなることも多い。

今回、決算直後にスタートトゥデイを全て売った。10日ほどでもう一段上げたので、早く売り過ぎたことは残念だが、このあと一度下げると予想しているので、分かりやすく良い売りタイミングだったと思う。

SBIは本業好調で好決算。本業がここから大きく伸びることは難しそうだが、仮想通貨の取引所が順調にスタートしたり、リップル決済が実際に普及する兆しが出れば、一変する可能性があるので継続ウォッチ。

サイバーエージェントはネット広告が順調。ソシャゲは怖いが、ネット広告の拡大はまだ続きそう。あとはAbemaが拡大のスパイラルに入れるかどうか次第だが、すでにPERが高すぎるので買いづらい。

Oculus GoでVRが少し盛り上がりそうだけど、DMMは非上場だし、程よい銘柄は見つけられず。

日銀の通常ETF買いは、今月現時点で7日と9日の2回。

来月はメルカリ。 北朝鮮もシリアも、(株式相場はさておき)平和におさまりますように。

指数名
終値
前日比
日中値幅
売買代金
値上がり
値下がり
日経225 22930 +91.99 (+0.40%) 90円 1.28 兆円 150銘柄 66銘柄
TOPIX 1815 +6.88(+0.38%) - 2.28 兆円 1,161銘柄 824銘柄
マザーズ 1154 +2.06(+0.18%) - 0.1 兆円 156銘柄 91銘柄


ブログランキング参加中
にほんブログ村 株ブログ 相場観へ


  • 米国債10年(3ヵ月(日足))、WTI原油先物(3ヵ月(日足))

    f:id:kk1m:20180518195640p:plainf:id:kk1m:20180518195646p:plain

  • ドル円(3ヵ月(日足))、NYダウ(3ヵ月(日足))

    f:id:kk1m:20180518195655p:plainf:id:kk1m:20180518195658p:plain

  • 日経225(1日(分足)、3ヵ月(日足))

    f:id:kk1m:20180518195709p:plainf:id:kk1m:20180518195714p:plain

  • SBIホールディングス

    f:id:kk1m:20180518195727p:plainf:id:kk1m:20180518195730p:plain

  • ハーモニック・ドライブ・システムズ

    f:id:kk1m:20180518195735p:plainf:id:kk1m:20180518195738p:plain

  • パーク24

    f:id:kk1m:20180518195745p:plainf:id:kk1m:20180518195749p:plain

  • サイバーエージェント

    f:id:kk1m:20180518195801p:plainf:id:kk1m:20180518195804p:plain

  • スタートトゥデイ

    f:id:kk1m:20180518195810p:plainf:id:kk1m:20180518195818p:plain

  • 三菱UFJフィナンシャル・グループ

    f:id:kk1m:20180518195824p:plainf:id:kk1m:20180518195827p:plain