KKのスマホアプリ&株式日報

スマホアプリの記事を書くつもりが、何故か株式投資のエントリばかり。産業と政治の大きな流れ、企業の動き、市場の反応はいつも興味深い。

連騰。押し目待ちに押し目無し。

2018年01月05日(金)の株式相場

年始2営業日。前日が大幅高だったので少しは調整するかと思いきや、連騰。押し目待ちに押し目無し。上がるときはスルスルと上がっていくもの。買うタイミングが難しい。尚、マザーズはそれほど上がっておらず全面高という感じではない。

米国市場も法人大幅減税をまだ折り込み途中と思われ、強気予想が多勢。これから伸びると思う産業があっても日本株だけではカバーできない。今年は外国株にも手を広げる時期か。

貯金、不動産、株式、債券…。投資対象はいろいろあれど、株式投資は手間が少なく、流動性が高く、配当があるので、個人投資家に向いている。特に配当は高く評価するべき。自分のお金が資本となり、利益を生み出し、配当される。労働者として働いている間に、僅かであるが資本家にもなれるのである。

指数名
終値
前日比
日中値幅
売買代金
値上がり
値下がり
日経225 23,715 +208.2 (+0.9%) 210 円 1.88 兆円 186 銘柄 33 銘柄
TOPIX 1,880 +16.5(+0.9%) - 3.01 兆円 1,303 銘柄 655 銘柄
マザーズ 1,250 +7.4(+0.6%) - 0.12 兆円 128 銘柄 108 銘柄

日中3ヵ月
日経平均チャート(日中・3ヵ月)